Dr.MANAの南仏通信〜フランスのエスプリをご一緒に…〜
お知らせ プロフィール パリ・お散歩・パトロール エッセイ リンク
プロダクト はだぢから開発室・分室 旅猫一代女 ナニコレ写真館
旅猫一代女 バックナンバー

☆ シチリア『タオルミーナ』紀行・猫集会に招かれて♪ Taormina(2014.10.10)

チャオ!バンビーノ!

SPA&温泉関連取材にてシチリアのカターニャまで行って参りました。エトナ火山の懐、このあたりはミネラル分が豊富で良質なお水の産地でもあります。

伝説的映画『グランブルー』のロケ地、イゾラベッラがあるタオルミーナはイタリアでも有数の景勝地。取材地から近かったので足を伸ばしてきました。



いきなりにゃんこ集会に遭遇♪
パーソナルスペースを守りながらちょっかいかけるわけでもなくただ居るだけ。スーパーマイペースな猫にはホント癒されます。


偶然に『テルメ(温泉)』という看板を発見!
世界温泉研究家のDr.MANAとしての食指が…いっけなーい。水着おいてきちゃったわ。


….確かにテルメでした。いにしえの楽園“テルマエ・ロマエ”
そして気がつくとまたにゃんこに囲まれていたのでした。遺跡と猫は相性がよいようです。


エトナ山を望む、壮大な景観が印象的なテアトロ・グレコ(ギリシア劇場)。ギリシア人が建設したのを2世紀にローマ人によって再建されました。シチリアではシラクーサの古代劇場についで二番目の大きさ。


今でも野外劇場やイベント会場として活用できます。


目抜き通りであるウンベルト通りを散策。なんといっても高低差のある脇道が魅力的。その先にある人々の日常に想い馳せます。


ふんふんふん♪ アートな気分♪


狭さNo1の路地発見!
こりではすれ違えませーん。


太陽のカラー、愛すべき色鮮やかなイタリアの食材。


一度見たら忘れられない、ファンキーかつ印象的なシチリアのシンボル“トリナクリア” 中央はメデューサ、三本の足はシラクーザ、メッシーナ、パレルモの岬を現すとか。


“トリナクリア”を探せ!?


市民の憩いの場。“4月9日広場”はどこを切り取っても絵になります。


地中海の夜明け。 東海岸では夜明けを、西海岸ではサンセットを眺めるのが旅先のお決まりごと。