Dr.MANAの南仏通信〜フランスのエスプリをご一緒に…〜
お知らせ プロフィール パリ・お散歩・パトロール エッセイ リンク
プロダクト はだぢから開発室・分室 旅猫一代女 ナニコレ写真館
旅猫一代女 バックナンバー

☆スロヴェニアのブレッド湖紀行♪Primavera Bled(2014.04.16)



スロヴェニアと聞いてもピンと来ない、という方も多いかと思います。似たようなスロヴァキアという国もありますし。

スロヴェニアとは旧ユーゴスラヴィアで、兄弟分にクロアチアがあります。クロアチアがアドリア海、スロヴェニアがアルプスの山々の恩恵を受けている、といった感じでしょうか。国境はイタリア、オーストリアに隣接し、景勝地に恵まれた風光明媚な小国です。


そこには“アルプスの瞳”と呼ばれる、まさに絵に描いたように美しい湖と教会があります。エメラルドブルーに輝く“ブレッド湖”。そして湖の中の島に浮かぶマリア信仰のロマンチックなセントメリー教会は、“願いが叶う鐘”があることで有名です。

私が訪ねた時期はシーズンオフで、霧と雨のため、御覧のような陰翳礼讃“モノクロ”の世界でした。

これはこれで“雪の女王”(?)のような、クールで幻想的なショットでしょ? (⌒.-)=★


島まではボート(エコロジーのために手漕ぎか電気)でしか行くことができません。それも10人とか20人とか、所定の人数以上にならないと出航しないのだそうです。

その日はシーズンオフで、しかも雨! 人数は全部で4人! という三重苦。普通に考えてかなり厳しいかと思っていたら、ボートマンのひとりが即「OK!」と、ボートを出してくれることに。彼に後光がさして見えましたわ。


こちらが15世紀からあるという教会の内部。例の“願いがかなう鐘”の紐は、祭壇前中央に天井より垂れています。体重をかけて思いっきり引くと鐘が鳴る仕組みになっているのですが、物理学的タイムラグがあるようで、「……あっ……あり?? まっ……まさか、鳴らないのかな……?」と思った瞬間、リンゴン♪と鳴り始めるのです。教会のお兄さんが3回引くと良いと言っていたのでそうしてみると、鐘が遅れて7回くらい鳴り響きました。

ムフ。願い叶ったり。( ̄ー ̄)v

何たって、全部で4人しかいないのですから、思う存分堪能しましたわ。

バーチャルでの体感はこちらでどうぞ。⇒ http://www.blejskiotok.si/worship


ライトアップされて闇夜に浮かび上がるブラッド城。下の断崖絶壁の部分に、微妙に憂いをまとった女性の顔のようなもの他……が浮かびあがっていて、なんとも怪しい感じ。( ̄◇ ̄;)


最後に“love”がある国、Sloveniaらしいスウィーティなネタを3つ。

ブレッド湖を臨むパークレストランにある有名なスロヴェニアのクリームケーキは、適度な甘みで重すぎず、玉子の素朴な味わいが懐かしい非常に美味なスウィーツでした。

おみやげには、名産のハニー関連。蜂蜜の他、ハニーリキュール、プロポリスなどもお勧めです。

なお、先程の絵に描いたような素敵な島の教会でウエディングをすることが、周辺諸国の女子の最もスウィートな夢なのだそうです。そして新郎は100段近い階段を、新婦をお姫様だっこして上がらなくてはいけない(その間、新婦はしゃべってはいけない)のだとか。よって式が決まると男性は筋トレ、女性はダイエットに励むということに。結婚における最初の試練……いえいえ、共同作業なんでしょうね。(^.^)